焚き火をすると、温かい火と薪の匂い、木漏れ日、星空など、自然と触れ合うことができます。
また、焚き火に必要な薪の調達や火起こし、燃焼管理など、様々な作業を行うことで、アウトドアでの生活スキルを身に付けることもできます。
焚き火の音や炎、炭の灰など、五感を刺激する体験は、忙しい現代社会での癒しとなります。
- 1 焚き火の醍醐味を味わおう
- 2 焚き火台の選び方
- 3 注意点
- 4 焚き火を囲んで楽しもう
- 5 自分だけの焚き火台を作ろう
- 6 焚き火台の種類と特徴
- 7 おすすめ焚き火台
- ー見た目の美しさに火入れを待ちきれない人続出!?
1 焚き火の醍醐味を味わおう
キャンプには欠かせない焚き火ですが、その楽しさを存分に味わうためには、適切な焚き火台が必要です。
キャンプ場で用意されているものや、自分で持参するものなど、種類は様々ですが、自分好みの焚き火台を選んで、楽しみましょう。
2 焚き火台の選び方
焚き火台の選び方にはいくつかのポイントがあります。
まずは、サイズや形状を確認し、使い勝手が良いものを選びましょう。
また、素材にも注目し、耐久性のあるものや、持ち運びに便利なものなど、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。
3 注意点
焚き火を楽しむには、火の取り扱いに十分注意しましょう。
特に、乾燥している季節や、強風の時は、火の取り扱いに十分に注意し、周りに燃え移るものがないかを確認することが大切です。
また、キャンプ場によっては、焚き火の許可が必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。
4 焚き火を囲んで楽しもう
焚き火台を囲んで、家族や友人と語らいながら、料理を楽しんだり、夜景を眺めたり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりするのも、キャンプの醍醐味です。
焚き火を囲んで、思い出に残る時間を過ごしてみてください。
5 自分だけの焚き火台を作ろう
手作りで焚き火台を作るのも、楽しいです。
自分だけのオリジナル焚き火台を作ってみるのはいかがでしょうか。
簡単なものから、本格的なものまで、インターネット上にはたくさんの作り方が紹介されています。
自分好みの焚き火台を作って、キャンプをもっと楽しんでみましょう。
6 焚き火台の種類と特徴
焚き火台には、材質や形状、機能など、様々な種類があります。それぞれの特徴に合わせて、用途や好みに合わせて選びましょう。
・鉄製の三脚型
鉄製の三脚型は、三脚を組み立て、上部に棒状の焚き火台をセットする形状です。調整できる高さがあり、荷物としてもコンパクトで持ち運びがしやすいため、キャンプ初心者におすすめです。
・ステンレス製の薄型
ステンレス製の薄型は、軽量でコンパクトなため、持ち運びがしやすく、庭やバルコニーでの焚き火にも適しています。また、酸化や汚れに強いため、メンテナンスがしやすいのも特徴です。
・セラミック製の保温性能が高い
セラミック製の焚き火台は、保温性能が高く、火が燃え上がると、外気温と比べて高い温度を保持できます。燃焼効率もよく、燃料を節約できるので、長時間の焚き火に向いています。
・グリルが付いたもの
焚き火台には、グリルが付いたものもあります。グリルを使うことで、焚き火で焼くことができない食材を調理できたり、バーベキューパーティーを楽しめたりするのが魅力です。
7 おすすめ焚き火台
THE IRON FIELD GEAR TAKI BE TREE
-
筒形でも箱型でもない、新しい二次燃焼のカタチ
薪から出る炎が美しく見えながら、焚き火の途中で火が立ち消えしない、そんな焚き火台を作りたくて行き着いたのは、オープン型の二重構造の焚き火台。
埜となれ山となれ 焚火台_χ450
焚火台_χ450は、ソロキャンプからファミリーキャンプまで、幅広く焚き火や料理を楽しんでいただけるよう、幅450mmという大きさでありながらも、車の積載や家庭の収納に不便のないよう、収納時は約10mmの薄さの組立式焚火台です。
一般的な薪サイズ(360mm前後)に対応した大きさで、存分に焚き火を楽しむことが可能です。
ダッチオーブンも難なく置ける五徳、
こちらは間隔を調整すると、ナミナミを利用して串焼きも楽しめます。
FUTURE FOX 組み立て式 ナバホ柄 焚き火台
人気商品 ナバホ柄焚き火台の組み立て式が登場!
持ち運びがしやすく利便性に優れた焚き火台
デザイン性の高さと共に、焚き火をさらに楽しい時間へ
-----------------------------------------------
ー見た目の美しさに火入れを待ちきれない人続出!?
組み立て式 ナバホ柄焚き火台は名前の通り、焚き火台側面の全面にナバホ柄を透し彫りしています。
焚き火を楽しむのはもちろんのこと、焚き火台から現れる赤く染まったナバホ柄を鑑賞することもできるおしゃれな焚き火台です。
最後まで読んでいただきありがとうございました
今回はデザイン性が高いおしゃれな焚き火台を紹介させていただきました。