LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

レゴを通じて子供の学びと成長を促進する方法

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

 

40681 Retro Food Truck GWP 1.2.2024-1.16.2024

レゴは、子供の成長に対する多くの利点を提供するおもちゃの一つです。以下は、レゴが子供の発達にどのように寄与するかについてのいくつかのポイントです。

  1. 創造力の向上:

  2. レゴは、子供たちが自分のアイディアを形にするための素晴らしいツールです。ブロックを組み合わせることで、彼らは自分の創造力を発揮し、独自の構造やデザインを作り出すことができます。

  3. 問題解決力の向上:

  4. レゴの組み立てには、問題を解決し、論理的に考えるスキルが必要です。部品を正しく組み合わせて目的の構造を作り上げるためには、計画的なアプローチやトライアンドエラーの経験が必要です。

  5. 手先の発達:

  6. レゴの小さなブロックを扱うことで、子供たちの手先の発達を促進します。ブロックを正確に取り扱うことや組み立てることは、微細なモータースキルを向上させます。

  7. コラボレーションとコミュニケーション: レゴは友達や家族と一緒に遊ぶのにも適しています。共同でプロジェクトを進めることで、コラボレーションやコミュニケーションのスキルが向上します。

  8. 忍耐力の向上:

  9. 大規模なレゴのプロジェクトを完成させるには時間と忍耐が必要です。子供たちは、プロジェクトを進めながら忍耐強さを養うことができます。

  10. 科学的思考の促進: レゴの組み立てプロセスは、科学的な思考を促進する素材でもあります。構造の安定性、バランス、物理法則などに気づきながら遊ぶことで、科学的な理解が深まります。

親や教育者は、子供がレゴで遊ぶことを通じてこれらのスキルや特性を育むサポートを提供することができます。レゴは教育的でありながらも楽しく、子供たちが学びながら成長する手助けとなるでしょう。

 

f:id:specspec3618:20210220075707j:image

 

ならどうすれば子供と繋がっていられるのか?

 

なら週に一回のギフトでもしてみようかな!って思った。

 

子供はその頃はまだ小学一年生!

 

恐竜や動物が大好きな男の子!

 

最初は手紙を添えて、色々と送っていた。

 

f:id:specspec3618:20210220083027j:image

 

 

でも、離れて暮らすうちにどんどんわからなくなる…

 

おもちゃや服などを選ぶために出かけるが、それはそれで心がキツくなる自分もいたりする。

楽しいはずは買い物が苦痛になってることにも気づく。

 

 

40681 Retro Food Truck GWP 1.2.2024-1.16.2024