LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

春に向けて

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

 

# ロードバイクで春を迎える準備はできていますか?

f:id:specspec3618:20240206211922j:image

春はロードバイクに乗るのに最適な季節です。気温も適度で、風も穏やかで、花々も咲き誇っています。しかし、冬の間にロードバイクを放置していた方も多いのではないでしょうか?春に向けてロードバイクを整備することは、安全で快適なサイクリングを楽しむために欠かせません。今回は、ロードバイクで春を迎える準備について、いくつかのポイントを紹介します。

## チェーンの清掃と注油

ロードバイクのチェーンは、走行中に摩擦や汚れによって劣化していきます。チェーンが汚れていると、変速がスムーズにできなかったり、パワーが伝わりにくくなったりします。また、チェーンが錆びてしまうと、破損のリスクも高まります。そこで、チェーンを清掃して注油することが重要です。

チェーンの清掃には、専用のチェーンクリーナーとラグを用意します。チェーンクリーナーには、チェーンを洗浄する液体と、チェーンを挟んでブラシでこすって汚れを落とす装置があります。チェーンクリーナーをチェーンにセットして、ペダルを逆回転させることで、チェーンをきれいにすることができます。チェーンクリーナーを外したら、ラグでチェーンを拭いて水分を取り除きます。

チェーンの注油には、専用のチェーンオイルを用意します。チェーンオイルには、ドライタイプとウェットタイプがあります。ドライタイプは、乾燥した路面での使用に適しており、汚れが付きにくいです。ウェットタイプは、雨や水たまりなどの濡れた路面での使用に適しており、水に強いです。自分の走る環境に合わせてチェーンオイルを選びましょう。チェーンオイルをチェーンに垂らしながら、ペダルを正回転させてオイルをなじませます。オイルが余分に付いたら、ラグで拭き取ります。

f:id:specspec3618:20240206212146j:image

## タイヤの空気圧の調整

ロードバイクのタイヤは、空気圧が低いと走行抵抗が大きくなり、パンクの危険も高まります。空気圧が高すぎると、路面の衝撃を吸収できず、乗り心地が悪くなります。また、タイヤの寿命も短くなります。そこで、タイヤの空気圧を適切に調整することが重要です。

タイヤの空気圧の調整には、専用の空気入れと空気圧計を用意します。空気入れには、フロアポンプとミニポンプがあります。フロアポンプは、自宅での使用に適しており、大きな力をかけずに空気を入れることができます。ミニポンプは、持ち運びに適しており、パンクしたときに空気を入れることができます。空気圧計には、アナログ式とデジタル式があります。アナログ式は、針で空気圧を示すもので、精度は低いですが、電池が不要です。デジタル式は、数字で空気圧を示すもので、精度は高いですが、電池が必要です。自分の好みに合わせて空気圧計を選びましょう。

タイヤの空気圧は、タイヤのサイドウォールに記載されている範囲内で調整します。一般的に、ロードバイクのタイヤの空気圧は、**6〜8気圧**(**90〜120psi**)が目安です。しかし、空気圧は、タイヤのサイズや種類、ライダーの体重や走り方、路面の状態などによって変える必要があります。自分に合った空気圧を見つけるには、実際に走ってみて、乗り心地や走行性能を確かめることが大切です。

f:id:specspec3618:20240206212214j:image

## ブレーキの調整

ロードバイクのブレーキは、安全に停止するために必要なパーツです。ブレーキが効かないと、事故の原因になります。ブレーキが効きすぎると、急停止やスリップの原因になります。そこで、ブレーキの調整をすることが重要です。

ブレーキの調整には、ブレーキワイヤーとブレーキシューをチェックします。ブレーキワイヤーは、ブレーキレバーとブレーキキャリパーをつなぐ金属の線です。ブレーキワイヤーが伸びたり、錆びたり、切れたりすると、ブレーキの効きが悪くなります。ブレーキワイヤーの状態を確認して、必要に応じて交換しましょう。ブレーキシューは、ブレーキキャリパーに取り付けられたゴムのパッドです。ブレーキシューがすり減ったり、汚れたりすると、ブレーキの効きが悪くなります。ブレーキシューの状態を確認して、必要に応じて交換しましょう。

ブレーキの調整は、ブレーキレバーを握ったときに、ブレーキシューがタイヤのリムに均等に当たるようにします。ブレーキレバーのストロークは、自分の好みに合わせて調整します。一般的に、ブレーキレバーを握ったときに、ハンドルバーとの間に**1〜2cm**の隙間があるくらいが目安です。ブレーキレバーのストロークを調整するには、ブレーキワイヤーのテンションを変えることで行います。

ブレーキレバーのストロークを調整するには、ブレーキワイヤーのテンションを変えることで行います。ブレーキワイヤーのテンションを変えるには、ブレーキキャリパーにあるアジャスターを回すか、ブレーキワイヤーの固定ボルトを緩めてワイヤーを引っ張るかします。アジャスターを時計回りに回すと、テンションが弱くなり、ストロークが長くなります。アジャスターを反時計回りに回すと、テンションが強くなり、ストロークが短くなります。固定ボルトを緩めてワイヤーを引っ張ると、テンションが強くなり、ストロークが短くなります。固定ボルトを緩めてワイヤーを緩めると、テンションが弱くなり、ストロークが長くなります。ブレーキレバーのストロークを自分の好みに合わせて調整したら、固定ボルトをしっかりと締め直しましょう。

以上が、ロードバイクで春を迎える準備についてのポイントでした。ロードバイクの整備は、自分でできることと、専門店に任せることがあります。自分でできることは、定期的に行って、ロードバイクの状態を把握しましょう。専門店に任せることは、年に一度くらいは行って、プロの目でチェックしてもらいましょう。ロードバイクの整備をしっかりと行うことで、春のサイクリングをより楽しむことができます。🚲