レゴで繋がる

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

LEGO プレミア 限定スターウォーズ

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

発売まであと少し!

大人気スターウォーズ限定シリーズ

 

LEGOブロックは一般的に定価で販売されていますが、一部の商品は定価より高い価格で取引されることがあります。これは「プレミア価格」と呼ばれ、需要が供給を上回る場合に発生する現象です。以下、その理由と具体的な事例について説明します。

 

21339 Dynamite

人気キャラクターや限定商品 特定のキャラクターのLEGOセットや、限定商品は、一度生産が終了すれば、再販することができません。そのため、生産終了後に需要が高まると、供給が限られてしまうためにプレミア価格がつくことがあります。例えば、スター・ウォーズハリー・ポッターLEGOセットはファンが多く、特に生産終了後に需要が高まり、プレミア価格がつくことがあります。

 

販売地域の違い 販売地域によっては、一部のLEGO製品が入手困難な場合があります。例えば、日本では販売されていない海外限定の製品があり、輸入代理店を通じて入手することができます。しかし、輸入コストや関税、送料などが加算されることで、定価より高い価格で取引されることがあります。


販売時期の影響 人気商品は発売時期によって、需要と供給が大きく変動します。たとえば、クリスマスシーズンや誕生日など、特定の時期に需要が集中すると、供給不足になり、プレミア価格がつくことがあります。

 


製品の状態やセットの内容 プレミア価格がつく製品の中には、箱やパッケージの状態が非常に良好なもの、すべての部品が揃っているもの、未開封であるものがあります。特に、未開封の商品は、コレクターの間で高く評価され、プレミア価格がつくことがあります。