LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

ロードバイク ビンディングシューズ&ペダル

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

ビンディングシューズとビンディングペダルは、ロードバイクのライディングにおいて非常に重要なアイテムです。

 

 

ビンディングシューズとビンディングペダルの選び方について

 

ビンディングシューズの選び方】

フィット感:

ビンディングシューズは足にぴったりとフィットすることが大切です。

サイズや幅、アーチの高さなど、自分の足に合ったものを選びましょう。

 


剛性:

ビンディングシューズは、足に力を伝えるための接地面としての役割があります。

そのため、剛性が高いほど力を効率的に伝えることができます。

しかし、剛性が高いと歩きづらくなるため、自分のライディングスタイルに合わせて選びましょう。


ベンチレーション:

ロードバイクは長時間のライディングが多いため、足が蒸れることがあります。

 

ビンディングシューズには通気性が良く、快適な環境を保つためのベンチレーションが重要です。


クリートの種類:

ビンディングシューズには、SPD-SL、LOOK、TIMEなど、様々な種類のクリートがあります。

自分が使用するビンディングペダルと互換性があるか確認し、選びましょう。

 

ビンディングペダルの選び方】

剛性:

ビンディングペダルは、足に力を伝えるための役割があります。そのため、剛性が高いほど力を効率的に伝えることができます。

 

クリートの保持力:

ビンディングペダルには、クリートをしっかりと保持する機構があります。クリートの保持力が高いほど、ペダルから外れることが少なくなります。

 

軽量性:

ロードバイクは速度を出すことが多いため、軽量なビンディングペダルを選ぶことがおすすめです。

 

クリートの種類:

ビンディングペダルには、SPD-SL、LOOK、TIMEなど、様々な種類のクリートがあります。自分が使用する

 

ビンディングシューズと互換性があるか確認し、選びましょう。

 

ピンの数:

ビンディングペダルには、ピンの数が様々なものがあります。足の位置をしっかりと固定したい場合は、多いピン数のペダルを選びましょう。

 

調整可能性:

ビンディングペダルには、クリートの位置を微調整できるものがあります。自分の足の位置に合わせて調整できるペダルを選ぶと、快適なライディングができます。

 

耐久性:

ロードバイクは高速でのライディングが多く、ビンディングペダルも大きな負荷に耐える必要があります。耐久性が高いペダルを選びましょう。

 

以上が、ビンディングシューズとビンディングペダルの選び方についてです。

 

自分の足の形やライディングスタイルに合わせて、最適なビンディングシューズとビンディングペダルを選ぶことが大切です。

 

最後におすすめを紹介させていただきます

おすすめシューズ

fi'zi:k ( フィジーク ) R5 POWER STRAP コーラル / ブラック 

 

 

 

SHIMANO ( シマノ ) ビンディングシューズ RC7 SH-RC702 ホワイト

 

 

 

 

GIRO ( ジロ ) ビンディングシューズ RUMBLE VR ( ランブル VR ) ブラック / グローイング レッド

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

また、正しい使い方をすることで、安全に快適なロードバイクライディングを楽しめます。