LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

キャンプギア 初心者 おすすめクッカーセット SOTO

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

キャンプの楽しみの一つが、料理ですよね

 

キャンプめしなんて言葉があるくらい認知されてて、ジャンルの様々です

大自然の中で作る料理は普段よりも格段に美味しく感じますよね

 

今回はソトのクッキングセットをご消化させていただています

 

ナビゲータークックシステム/ブラック

登山用のクッカーは大きく2種類。耐久性があり軽量なチタニウム製、または焦げにくく、熱効率の良いアルミニウム製。ステンレス製もありますが、ほかの金属に比べて重く、軽量を重視する登山には向きません。

なかでもアルミニウム製は安価で熱効率が良く、曲がっても壊れにくいという特徴から多くのメーカーから製品が出ています。

ソトのナビゲータークックシステムは、アルミニウムに耐食性、耐摩擦性のあるアルマイト加工を施した多機能クッカー。

一度に2〜3人分の調理が可能とあって、パーティ山行などに最適です。 注目すべき点は、アイテムの多さとその機能性。

クッカーのセット内容は、大小のクッカー鍋2点にどちらも樹脂でできたリッド(蓋)付き。その他、クッカー小用の断熱ディスク、クッカー小用コジー(保温ケース)、リフター(鍋つかみ)、リフターケース、クッカー大用の収納ケースの全部で9点。

製品名に“システム”とついているだけあり、グルメな登山者には嬉しい道具がそろっています。

クッカーの容量はそれぞれ1.8L、1.3Lと調理するには十分なサイズ。

使い方の例として、1.3Lの鍋でご飯を炊きながら、一方では炒めものなどを調理します。炊けたご飯のクッカーは蓋のから断熱ディスクを乗せて、さらにコジーでカバーすることで長時間の保温が可能に。

ご飯を冷ますことなく、出来たてのおかずと一緒に食べることができます。

ナビゲータークックシステムで一番便利なアイテムは、湯切りやまな板としても使える穴の空いた樹脂性の大小リッド。

裏を返すと突起が6箇所。

これは、ガスカートリッジを固定するスタビライザーになります。

多少不安定な地面でも安定させて調理することが可能で、大小どちらのガスカートリッジにも対応。

今回はクッキングセットを紹介させていただいていますが、ガスコンロはセットになっていません

 

登山用ですが、それだけに軽量かつコンパクトにできてます

 

ソロキャンプにはもってこいのセットではないでしょうか