LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

2021を乗り切れたグッズ3選

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年はほんとにコロナ感染に最大の注意を払って過ごした日々でした。

外出は必要最小限でしたし、家族旅行もいけませんでした。

さらに外食もあまり行かなくなり、家で作ってみんなで食事することが当たり前になってます。

その副産物として、家事の負担増でした。

共働きの我が家としては、家事もできるタイミングでどちらかがするのですが、私が圧倒的に料理をすることが多いです。

 

それでも毎日作るのは本当に大変です・・

今更ながらに、毎日ご飯を作ってくれた母親には感謝しかないです。

 

そんな日々を少しでも楽しく過ごそうと思い、料理道具に少しこだわってみようと考えました。

 

1 まず最初に包丁を買うことにしました。

以前から少しいい包丁が欲しいと思っていたので、いい言い訳にもなりました。

私が欲しい包丁は、ダマスカス鋼で作られた包丁です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ナビゲーションに移動検索に移動

 

ダマスカス鋼(ダマスカスこう、Damascus steel)とは、木目状の模様を特徴とするであり、古代インドで開発されたるつぼ鋼であるウーツ鋼の別称である。ダマスカス鋼の名は、シリアダマスカスで製造されていた刀剣などの製品にウーツ鋼が用いられていたことに由来する。現在は異種の金属を積層鍛造して模様を浮かび上がらせた鋼材もダマスカス鋼と呼ばれているが、本来のダマスカス鋼の模様はるつぼによる製鋼における内部結晶作用に起因するものである[1]

私が狙っていたのは、関の孫六で有名は岐阜県関市の工房で作成されたダマスカス包丁です。

ネットで探したり、アウトレットモールにある調理器具メーカーの直営店で探したりしました。

 そして関兼次刃物の三徳包丁を購入させていただきました。

f:id:specspec3618:20211225145825j:plain

 

2 次に夫婦で家で過ごす時間も増えて、家飲みをするようになり、次に少しこだわったガラスコップを購入することにしました

 ガラス製コップといえば私はバカラしか思いつきませんでしたし、欲しかったのでおそろいのペアグラスを購入しました。

 

f:id:specspec3618:20211225150119p:plain

 このペアグラスはほんとに大活躍をしてくれました。

 夫婦で過ごす時間が多くなるともめごとも増えてきます。

 それを和らげてくれたのが、このグラスでした。

 二人でたわいもない話をしたり、映画をみたりして過ごさせてもらいました。

 なかなかいい時間を過ごさせてもらいました。

 次はワイングラスでも購入しようかと考えてます

 

 

3 そして最後は先日購入したばかりの圧力鍋です。

以前から圧力鍋を使った料理を作ってましたが、使っていた圧力鍋は小さなタイプで少し小さいと思っていました。

それで今回は大きな圧力鍋を購入させてもらいました。

これも以前から狙っていたティファールの圧力鍋です。

これはこの年末商戦でお値打ちになっていたものをゲットできました。 

ClipsoMinut ® Easy クリプソ ミニット イージー 6L(5人以上)

これがまた使いやすい!

よく作っていたチャーシューも二本も作れます!

カレーなどの煮込み料理も10人分は作れて、大助かりです。

 

以上3点が私が買ってよかったと実感しているグッズです。