レゴで繋がる

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

冬のロードバイク

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

冬に入るとロードバイクをやるには、色々と注意が必要ですよね…

f:id:specspec3618:20211224142221j:image

私も冬に結構怖い思いをすることがあります。

それであまり積極的にライドを楽しむのを控えてます。

冬は寒いからという理由もありますが、寒さは服装で調整できますし、夏に比べると体温調節はやりやすいと思います。

私も最初はその感覚で冬でもバンバンライドしてましたが、二度ほど怖い思いをしてから、ほんとに気をつけてます。

 

1  路面状況

 冬はやはり凍結なんですが、これがなかなか難しくて、橋の上だったり、日陰では路面投函は昼間でもしてます。

 これに乗っかってしまうとほんとにどうにもならない…

   一人でコケるだけならいいですが、他人を巻き込んだり、コケて車に巻き込まれたり…

 

2  視認性

 冬はやはり寒くて風を避けるために、下を向いて歩いている方や、ロードバイクしてる私も普段よりは視認性が落ちていると思います。

 

 私はこの二つの合わせ技で滑ってしまい、さらに道路で思いっきりコケて、あと少しで車と衝突するとこでした…

    今でもゾッとします。

 色々と装備を揃えて楽しんで見える方も見えますが、私は近場でロードバイク専用道路のみで楽しませてもらってます‼️

    みなさんもお気をつけて下さい。