LEGOで繋がる絆

LEGOパパです レゴ/キャンプ/ロードバイクを紹介してます

雛人形と目が合うのが… 怖かった

応援お願いいたします PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

今週のお題「雛祭り」

 

うちは男兄弟で、ひな祭りといってもあまり関係ないような気もするが、何段飾りかの雛人形を床の間に飾った記憶があります。

今回のお題がなければ思い出すこともなかったので、ある意味いいキッカケですね

 

なんで家に雛人形があるのかって思い返すと、母親の雛人形だった事を思い出した!

 

この時期になると倉庫の奥から、雛人形一式を出してきて、床の間に飾っていくのですが、それと同時に隣の仏壇の飾りも磨くというのが我が家の恒例行事でした。

 

その作業で私は人形を箱から出すのが苦手でした。

とくに人形の顔の部分を保護してある紙を外したときに人形と目が合うのがどうも…

怖かったです。

 

これってお昼の「3時のあなた」でやってた怖い話シリーズのせいです。

「3時のあなた」っていう番組で夏になると心霊現象とかやってましたが、その中で人形にまつわる怖い話が結構あって、それ以来日本人形が苦手…

 

だから、ほんとに人形を飾ってる期間はあまりその部屋には行きませんでした。

それでもどうしても行かなきゃいけない時は、雛人形と目が合わないように、下を向いて入っていった覚えがあります^_^

それくらい怖かったです…

 

そしてもう一つの思い出はひな祭りの時の食事かな。

我が家の定番はちらし寿司でしたが、私たち兄弟は雛人形に飾ってあったアラレが一番楽しみでした。

飾ってあったアラレはカラフル?で、醤油味から甘い味のアラレまで混ざってて、私達兄弟は醤油味だけを競い合って食べてたました!

そして甘いアラレが大量に残ってました。

 

そんなこんなでひな祭りの当日の夜に私が待ちに待った雛人形の片付けがやってきます⁉️

 

母親が雛人形は飾り続けると結婚できないから!といつものように口ずさみながら、片付けを始めるのですが、その時は私も雛人形以外のところを積極的に手伝いました。

 

そして箱に収まった雛人形を倉庫へ戻すのですが、その箱から無言の圧力がある気がして、ビビりながらしまった覚えがあります。

 

しかしその当時の母親に私は言いたい!

 

男ですが、結構たくさん結婚させてもらってますよ😅